蓼科スカイラインから霧ケ峰へ [お出かけ]

5/22(土) 直江津への釣りで意気消沈して帰ってきたのが11時ごろ。

まだ時間あるし、明日は雨の予報だし。やっぱり行っとくか! ということで、すぐに出発。

足の調子が不安なので、あんまりのぼりがきつくない霧ケ峰へ。

この時期なら観光客も少なめかなと。

 

そして、以前途中で断念した蓼科スカイライン~大河原峠~白樺湖~霧ケ峰で向かいます。

約2ヶ月半前はここで断念。

IMG_1573.jpg

 今回は

IMG_2078.jpg

「積雪のため通行止め」なんてご冗談を。突き進みます。

 

IMG_2079.jpg

こんな感じの気持ちいい道が続きます。

IMG_2080.jpg

カラマツ林が綺麗ですね。紅葉したらどんなすごい景色になるんだろう。

IMG_2082.jpg

上のほうまで登ってくると、道幅は狭まっています。笹が生い茂ってます。

さあ、もう少しで大河原峠だ~。

 

IMG_2083.jpg

えっ、 気のせいかなあ。

IMG_2084.jpg

えっー、マジですか~。

うーん、これは確かに通行止めともいえますね。

やっぱり看板は正しいんですね。全然、学習してません。

強引に突破し、大河原峠到着。

IMG_2085.jpg

IMG_2086.jpg

ここからは蓼科山と双子山の登山口です。今日はスルーですが、また登ります。

ここからの道がまたまた困難を極めました。

IMG_2088.jpg

道の脇の斜面が崩壊し、岩石が散乱してます。

車に摺りそうな石はどけて前進。

大河原峠から白樺湖までは通れるようにしておきました。

でも、車高落とした車は除雪車ならぬ除石車になっちゃいますので、お勧めできません。

IMG_2089.jpg

周りは北八ヶ岳の雰囲気がしてます。

IMG_2090.jpg

桜もまだ咲いていました。今年も見納めですね。

IMG_2091.jpg 途中、蓼科山も見えています。

北斜面にはまだ雪がありました。

で、1時間半ほど走って霧ケ峰到着。

IMG_2092.jpg

ここから車山へ登ります。次回へ続きます。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。