展望のよい稜線歩き 白砂山 [登山]

先週末はおとなしく休養のはずだったのですが、天気がもちそうだったので、

やっぱり登ってきました。休みになるとじっとしてられないんです。

6/20(日)に群馬、長野、新潟の県境にある白砂山に登ってきました。

野反ダム~堂岩山~白砂山~八間山~野反峠~野反湖半周~野反ダムルートです。

IMG_2480.jpg

こんな登山口です。

だらだらとUP/DOWNが続く尾根を歩きます。

IMG_2486.jpg

樹林帯が広がって、なかなか展望は開けません。

野反湖を眼下に眺めながら登れるのかと思ったのですが。

IMG_2500.jpg

途中チラッと見えました。奥のほうは草津白根山のようです。

IMG_2504.jpg

途中、雪も残ってました。

堂岩山辺りから視界が広がります。ここから山頂まではずっといい眺めです。

IMG_2513.jpg

ここからも何度かUP/DOWNを繰り返し、山頂到着。

IMG_2516.jpg 小さめのピークです。

頂上で、富山からこられたご夫婦に茄子の漬物をいただきました。

うまかった! いつも私は自家製おにぎりorカップヌードルなので、昼飯にバリエーションが

欲しいですね。 

 

眺めはいいです。特に稲包山方面の稜線がいいですね~。

IMG_2520.jpg

残念ながらルートはありません。

IMG_2525.jpg

北方面には苗場山が見えております。

IMG_2530.jpg

そして、右側が佐武流山、左側が鳥甲山です。気になる山がいっぱいです。

あれ、佐武流山の頂上になにやら怪しげな物体が写ってます。もしかして、こ、これは…。

 

ただのハエです。

とにかくすごいんですよ。ハエが。目にも耳にも鼻にも入ってきます。ちょっと強烈です。

いい山なのにうっとおしすぎです。あまり長居しすぎると、卵を産みつけられそうなので

下山します。

 

富山からのご夫婦と「またどこかの山でお会いしましょう」とお別れしました。

いつも一人ですので、知らない方と山頂で話するのもいいものですね。

 

くだりは八間山経由で下りてきました。どうしても山から野反湖の風景が見たくて。

IMG_2546.jpg

白砂山は訪れる人も少なめで、堂岩山から白砂山までの稜線がいいですね~。

ところで皆さん、曇りの日の露出って難しくないですか? なかなか思い通りに撮れません。


タグ:白砂山
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。