白馬岳 [登山]

2012年9月15日 白馬岳へ登ってきました。

蓮華温泉~白馬大池~小蓮華山~白馬岳 往復日帰りです。

また無茶なことを。

 

皆さん、登り残した山ってありませんか。私は白馬がそんな山でした。 

もう22年前。大雪渓から45kgの背負子を背負ってサイト場まで登りながら、

大荒れの天気で2日間沈殿し、頂上が踏めなかった苦い思い出のある山です。

登山人生で一番苦しかった登りでした。 

 

とさておき、この日も天気は絶好調。今シーズンはいつもサイコーの天気です。

雪倉岳.jpg  

天狗の庭からは雪倉岳がばっちりです。

そして

白馬大池.jpg

白馬大池。本当はここでサイトしたかったのですが、

次の日は海が呼んでますので日帰り決行。

小蓮華山.jpg

どんどんすすんで、

小蓮華山1.jpg

気持ちのいい尾根。

白馬岳1.jpg

小蓮華山もこえて

白馬岳2.jpg

天井人になって

白馬岳3.jpg 

気分はトランス状態。

白馬岳4.jpg 

テンションさらに上昇して

白馬岳山頂.jpg

山頂到着。

で前回のお約束どおり

剣岳とスーパードライ.jpg

スーパードライ飲んでしまった。ぬるくてもこんなにうまいビールは初めて。

白馬山荘.jpg

白馬山荘 大きすぎません? 

 

杓子岳.jpg

杓子岳の稜線がかっこ良すぎ!

 

名残惜しみつつも下山開始。

白馬岳6.jpg 

何度も振り返りつつ下りていきます。

白馬岳7.jpg 

 

登り残しながらも、あまりに有名どころで敬遠していた白馬岳。

このシーズンは人も少なめで良かったです。

さすが白馬! 北ア! 圧巻の風景です。 期待以上。  

 

とここまではすばらしかったのですが、

大池から蓮華温泉までがまあ、なんと歩きにくい道。

だらだら長い九十九折れ。もっと直行でいいのに。

今回のもうひとつのメイン、蓮華温泉の野天風呂を楽しみにしていたのですが、

あまりの疲労で野天風呂まで歩けませんでした。

内湯は熱湯風呂。とてもゆっくり入れません。

今度は露天風呂を入り損ねてしまいました。温泉リベンジします。 

 

さらに車での帰り道。とうとう出会ってしまいました。

クマ! 

車の中からでしたので、なんとなく安心。ゆっくり山に消えていきました。

で、思い出した歌が 「リフレインが呼んでいる」 

どうしてどうしてぼーくーたちは♪ 出会ってしまったのだろうー♪

こわれるほどー だーきーしめたー ♪ 

こわー。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

debuken

自分は山登りしませんが綺麗ですね~~^^
こんな景色を見ると疲れも吹き飛ぶんでしょうね!!

それにしても人里近くにも熊出没注意の看板結構ありますが実際に遭遇するとは(´゚∀゚`;)
by debuken (2012-10-18 17:06) 

MOKMOK

debukenさん
コメントありがとうございます。
晴れてると気持ちいいですよ~。でも、曇っていると疲れたままです↓。

いずれ熊に会うだろうと思っていましたので、なんとなく心構えができてたような。それにしても最近、出没情報がおおすぎますね。
by MOKMOK (2012-10-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012年9月17日釣果浅草岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。