米山2 [登山]

2015年4月10日 米山へ行ってきました。 大平口からです。

いつも雪の米山眺めてるだけ~。

すごいナイフリッジがあると聞いて、ずっと避けてました。 まだ、真っ白ですが行ってみます。 

米山.jpg

さすがに駐車場には雪はありません。今日は一番乗り。

 

米山1.jpg

山頂までの道も6割ぐらいはもう雪無いですね。

 

米山2.jpg

711米峰あたりからガッツり出てきます。 米山通は、セブンイレブンと呼ぶらしい。 

 

米山3.jpg

こんな感じの尾根を進みます。

気になったナイフリッジはもう融けていたようです。

ところが、頂上直下のブナ林が超難儀。

米山5.jpg

かなりの急斜面です。つぼ足で蹴りこんでも、締まり気味でガッツり入りません。

アイゼンつけるも、今度はやらかすぎで爪も利かず。

おまけに滑落し出したら、トコトン落ちます。

超、ビビリながら何とか突破。

米山6.jpg

それにしても、ジモピーのご年配者殿はほんとすごい。

ストックもつかず、こんな斜面を長靴ですいすい登っていきます。 

まだまだ雪の上では私もド素人です。 私も超ジモピーなんですが。

 

米山7.jpg

とうちゃく。

 

米山8.jpg

米山とセットの刈羽黒姫山。

 

米山9.jpg

 

米山10.jpg

妙高方面。いま、こちらが熱い?

 

米山11.jpg

まだまだ頂上直下は雪深いです。

 

米山14.jpg

そしてどう考えても俺の住まいより立派な米山小屋。

ここより立派な無人小屋は見たこと無いです。絶対、住めるぞ~。

 

柿崎方面から登ってこられた方とお話しました。

今年に入って今日で56回目登頂 だそうです。

長靴で真冬でも晴れていれば登っていらっしゃるようで。

そんな方がおられるとは聞いていたのですが、まさかお会いできるとは。

いやはや脱帽です。 このペースだと年間200回ぐらい?

 

 

下りも恐る恐る下りましたが、ブナ林内でプチ滑落。

雪山経験値がLEVEL3ぐらいでしょうか。 なかなか厳しい米山。

おっ気軽に~ とは行きませんね。

 

米山13.jpg 

それでは、引き続き夢のコラボへいざ!

次回へ 

 


タグ:米山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大蔵山・菅名岳2015年4月10日釣果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。