戸隠山 [登山]

2016年5月21日 戸隠山へ行ってきました。 

戸隠山.jpg 

キャンプ場からささやきの小径を通って、 奥社、蟻ノ戸渡り、ピーク、一不動で戻ってきます。

 

戸隠山2.jpg

ささやきの小径は水芭蕉がすごいです。でも、全部散った後でしたが。

 

戸隠山3.jpg

奥社ではちょうど朝のお祈り? が神主さんによってささげられていました。

 

そして怒涛の登り 

 戸隠山4.jpg

鎖場出現です。危険で難しいルートなのらしいですが、

こんなにホールドがあれば、全然大丈夫。

戸隠山5.jpg 

先行者は、手にポールをぶらさげてたり、首から高級な一眼デジカメ

ぶら下げてたり…。

他人の登山スタイルに言及すべきではないのでしょうが、危なっかしくてしょうがない。

 

戸隠山6.jpg 

そして本日メインの、蟻ノ戸渡り。

 

戸隠山7.jpg

危険ですが、ホールドだらけなので、気さえ抜かなければ全然大丈夫。 

結局は登山道の一部ですから。人が通れる道です。

登山慣れした人なら、慎重に、臆病に通過すれば難しくない。

 

八方睨からの西岳。 

戸隠山8.jpg

ウーン、そそられます。次のお楽しみにしときます。

 

戸隠山9.jpg 

そして、眼下に広がる森。 CWニコルさんが住んでいるのもうなずけます。 

 

戸隠山10.jpg

稜線からは切り立った谷。

 

戸隠山11.jpg

そして高妻山。

の山腹に良く見ると

戸隠山12.jpg

スフィンクスっぽくないっすか。 がおー。

 

高妻山行ったろーか、とも思いましたが、不動非難小屋から150分!

辛かった思い出がよみがえる。乙妻まで別途再挑戦ということで、

この日は見送り。

 

戸隠山13.jpg

汗もそんなにかかず、気持ちいい登山でした。

 

戸隠山、なかなか恐ろしいとは聞いていましたが、とにかく慎重に登れば大丈夫でした。

次は妙義山ですね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016年5月15日釣果会津朝日岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。