会津朝日岳 [登山]

2016年5月22日 会津朝日岳へ行ってきました。

前日の戸隠がちょっと消化不良のため、おかわりです。

会津朝日岳.jpg

 

こんな小さな渓流ですが、渡渉時に 

会津朝日岳1.jpg

 ボチャ! 足首までベタベタ。

 

会津朝日岳2.jpg

ガンガン登ると視界が広がります。

事前情報をあまり入手してなかったのですが、なかなかいい景色。

会津朝日岳3.jpg

途中から残雪も。

会津朝日岳4.jpg

 

そして頂上直下には結構な斜度の雪渓。

会津朝日岳5.jpg 

会津朝日岳6.jpg

こんな斜度です。

アイゼン装着。あんまり効きませんが、絶対つけるべし。

落ちた下には岩が狙ってます。

私の後続の登山者も滑落しました。幸い、大事に至りませんでしたが。

アイゼン無しで登りました、なんてレポがたくさん載ってますが、

あまりに無責任な発言だと思います。

でも、アイゼンより、ピッケルで確実に止めるすべがあったほうがいいかも。

 

会津朝日岳7.jpg

そして登頂。

 

会津朝日岳8.jpg

浅草岳と守門岳。

頂上で話した方によると、守門派と浅草派の人がいるそうな。

私は守門派かな。でも、会津側からの浅草は興味惹かれます。

会津朝日岳9.jpg 

越駒と中ノ岳。

とにかく奥深い山です。地味な感じもしますが、いい味出してる山です。 

 

下りてきてから只見を散策。

只見.jpg

只見1.jpg

只見2.jpg

只見3.jpg

只見4.jpg

只見5.jpg

只見6.jpg

田子倉湖って、奥只見湖と被ってますね。

奥只見は新潟、田子倉湖は福島です。

 

一度、厳冬期に訪れてみたいです。

 


タグ:会津朝日岳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戸隠山鳥海山2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。