餓鬼岳 [登山]

2016年6月4日 餓鬼岳へ行ってきました。

餓鬼岳.jpg

白沢からの日帰り往復です。

 

餓鬼岳1.jpg

この沢、かなりやらしいです。大きく高巻き、ヘツリ、沢をまたぐなど、

地図では平坦ですが、体力奪われます。

 

餓鬼岳3.jpg

が、すばらしい渓谷です。

餓鬼岳2.jpg

そこにはしごを掛けていただいた方に感謝。頭が下がります。

そんじゃそこらの渓谷じゃありません。

 

餓鬼岳4.jpg

魚止ノ滝を超えると強烈なのぼりです。

 

餓鬼岳5.jpg

イワカガミがボッコボッコ咲いてます。

 

餓鬼岳6.jpg

なかなか視界は広がりませんが、ようやく見えてきました。

残雪なのかザレ場なのか、よく分かりません。

 

餓鬼岳7.jpg 

餓鬼岳小屋まで来ました。

 

ここから少し頑張ると

餓鬼岳8.jpg

頂上です。

そして、本日もなかなかの眺望。

 

餓鬼岳9.jpg

槍ヶ岳

 

餓鬼岳10.jpg

剱岳 の2大巨頭。 

去年登った針ノ木岳も。結構、かっこいいです。

 

餓鬼岳11.jpg

鷲羽岳方面 ?

 

餓鬼岳12.jpg 

 野口五郎岳 ? あたり このあたりの最奥の山がいいですね。

 

餓鬼岳13.jpg

表銀座方面。去年登った常念がはるか遠くに。

 

今シーズンも北ア開幕です。

 

次は烏帽子岳行ってみよー。

 

p.s

餓鬼とは、生前に贅沢をした者が餓鬼道に落ちるとされている。 

まさに餓鬼道にふさわしい険しい山です。

たまにこの山に登り、贅沢な暮らしを戒める事としましょう。 

 


タグ:餓鬼岳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥海山22016年6月19日釣果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。