飯縄山2 [登山]

2018年2月24日 飯縄山へ行ってきました。


飯縄山.jpg


南登山道からです。

長野市民がたくさん登っているらしく、前から気になってました。


飯縄山1.jpg


飯縄山2.jpg


お地蔵さんがちゃんと掘り出してあります。



飯縄山3.jpg


トレースはばっちり。それにしてもきれいにつきすぎ。



飯縄山4.jpg


丁寧に急なことろはロープまで貼ってあります。


このあたりでアイゼン装着。



飯縄山5.jpg


思ったより登山者いません。早いからかな。


結構、足に来てます。



飯縄山6.jpg


気温が低い。風も強い。引き返そうか。



飯縄山7.jpg


頂上到着。

雪の量は大したことありません。

米山のほうが大量。


ですが、温度が半端じゃない。


温度計ないけど、たぶんー15℃ぐらい。

強風も吹いてて体感温度はー20℃以下ですね。



小屋もないし、耐えられず速攻で降ります。


飯縄山8.jpg


雪も待ってきて、ホワイトアウトになりそうな感じ。

こわー。とっとと降ります。



飯縄山9.jpg


それにしても、登山道はボブスレーのコースのよう。


滑る道具また忘れてしまった。




飯縄山


たぶん、今まで生涯登った山で一番、寒い山でした。





帰りに117号経由で帰ってきました。

今年は残念ながら雪が少ないです。

今年は里雪が多かったようで。

年々雪の壁の迫力もイマイチに。



飯縄山10.jpg


飯山線森宮野原駅の日本最高積雪地点をみてきました。

7.85m。 昭和20年2月12日って戦争中の真っただ中。


新潟県民としては、記録を奪われているのが残念です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新潟フィッシングショー4米山22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。