米山44 [登山]

2023年3月5日 米山へ行ってきました。


米山.jpg


すっかり雪は融けてます。今日も谷根から。


今日は行けるかな。



米山1.jpg


春の様相。つぼ足で行けます。


米山2.jpg


でも、頂上はまだまだ雪深い。



米山3.jpg


これはウサギですね。



米山5.jpg


で、これは熊ですね~。て、おいおい、さっき歩いたばっかりみたい。

しかも子連れっぽい。デンジャラス。


さらにカモシカにあって、なんとリスにも会って。


この時期は、茂ってないからいろんな動物に会えます。



米山4.jpg


赤岩山への雪庇。これは軽くクリアしたんですが。


米山6.jpg


赤岩山から先が、ヤバすぎ。


米山7.jpg


新雪の下はガチガチ。しかも雪庇地獄。



稜線頭を歩こうなら、踏み抜いて左側へまっさかさま。

右側からまきながら進むも、アイゼンの爪頭2本しか刺さらない。



あえなくここで撤退。カモシカは余裕で通っているようですね。

さすが。これを左側からヘツリながら進む勇気はありませんでした。


たぶん、二人でロープで確保しながら進むんでしょうね。



米山9.jpg


結局、今年も無理だったか。

冬季谷根ルートからの登頂。


米山8.jpg


振り返りながら下ります。



米山91.jpg


3回連続で撤退となりました。

たった1000mの米山ですが、そのポテンシャルは凄い。

谷根ルートはその代表たるもの。


また来年も行くぜ。雪の谷根へ。


タグ:米山
nice!(0) 

nice! 0

米山43粟ヶ岳4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。